ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力と染み込む恐怖

先日、母と妹が日帰りで旅行にいったのですが やはり祖母は家のことやらないで旅行には行けてが気になっていたようで愚痴ってました。 帰りも予定通りでは当然なく、 疲れて何本か後の電車で帰ってきました。 最近疑問に思うのは、確かに2023年の旅行頻度は…

病気と自由と理解の狭間

祖母が母に対して旅行することへの 愚痴が止まらない今日この頃。 祖母の気持ちもわからなくはないのですが。 ここ数年、現在よりも精神的に不安定になる日が多かった時に家のものを勝手に捨てたり、 付箋で意味不明なことを書いた紙を貼ったり。 散々やられ…

鬱病と家族

病気だからと言ってもやはりみんな感情があるので、受け入れられることやかっと感情的になることがあります。 病気や障害だからといって何をやっても、 何を言っても仕方ないってのは聖人君主ではないのでそうは行かないですよね。 そことどう向き合うか折り…

振り回される人生

2024年はまだ警察や救急車も呼んでおらず、 多少マシかと思ったのも束の間でした。 3月のとある日、早朝のことでした。 早朝といっても祖父母と妹は大抵6時くらいには起きて朝食を取るのですが、 台所から妹の大声で目が覚めました。 最悪の目覚めでした。。…