ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

暴力と染み込む恐怖

先日、母と妹が日帰りで旅行にいったのですが やはり祖母は家のことやらないで旅行には行けてが気になっていたようで愚痴ってました。 帰りも予定通りでは当然なく、 疲れて何本か後の電車で帰ってきました。 最近疑問に思うのは、確かに2023年の旅行頻度は…

病気と自由と理解の狭間

祖母が母に対して旅行することへの 愚痴が止まらない今日この頃。 祖母の気持ちもわからなくはないのですが。 ここ数年、現在よりも精神的に不安定になる日が多かった時に家のものを勝手に捨てたり、 付箋で意味不明なことを書いた紙を貼ったり。 散々やられ…

鬱病と家族

病気だからと言ってもやはりみんな感情があるので、受け入れられることやかっと感情的になることがあります。 病気や障害だからといって何をやっても、 何を言っても仕方ないってのは聖人君主ではないのでそうは行かないですよね。 そことどう向き合うか折り…

振り回される人生

2024年はまだ警察や救急車も呼んでおらず、 多少マシかと思ったのも束の間でした。 3月のとある日、早朝のことでした。 早朝といっても祖父母と妹は大抵6時くらいには起きて朝食を取るのですが、 台所から妹の大声で目が覚めました。 最悪の目覚めでした。。…

【吃音持ちの日常】いつ打ち明けるか

地獄の2023年が過ぎ去り、警察や救急車を呼んでないだけでマシだと思ってる2024年の今日この頃です。 いろいろありパートナーと別れた訳ですが、 最近の悩みは今後の人生どうするかです。 もう1人でいいと諦めるのか、 再婚を目指すのか。。 まだ引きずって…

融通のきくようできかない就労

普段妹のことには関わりたくないスタンス をしばらく続けているのですが、 母経由で聞いてん?と思ったことがあったので綴ろうと思いました。 2023年に散々やらかした妹は現在平日は 基本確か1時間だけ就労にいってお昼に帰ってくる生活をしているようです。…

転換性障害とどう向き合うか。

私の人生、生活は母が入院したことで 一変しました。 もちろん母の入院だけが原因ではないのですが、そうせざるを得ませんでした。 母が入院することになった原因が、 「転換性障害」です。 私自身初めて聞いた病名だったので、初めて聞いた時どんな病気なの…

障がい者のベストなお金の管理とは?

私の妹は「軽度の知的障がい」と「精神障がい」を持っています。 不謹慎な曲がって言葉になりますが、 何度軽度ではなく重度の方が良かったと思ったことか。 もちろん重度は重度故の苦しみや辛さがあると思っています。 軽度は軽度故に自由に動けてしまう、 …

不意に聞こえてくるお経の声

我が家では数年前から不定期にお経の声が 聞こえる日常に変わってしまいました。 いつからかなと考えてみると、 ここ数年いろいろハードな出来事が多すぎて 記憶が曖昧ですがきっと5,6年前かなと。 鬱病を抱えている母が妹の病院の入退院、 施設の入退居で心…

【吃音持ちの日常】市役所で嫌な気分になったお話

私の中で2023年は暗黒の年と呼んでいるのですが、これもその年に起こった出来事です。 色々あり私は引っ越しをすべく、 各種手続きや書類集めに奔走してる日々を送っていました。 私の抱えている吃音は心因性の要因が強く、 暗黒の年は例年以上に高負荷のス…

鬱病の母と障害の妹との激動生活

2024年になってもう2ヶ月が過ぎ去ろうと。 ブログ書くのに使ってたパソコンがついに壊れてしまい。。 (1年ほど前からディスプレイが付かなくなったりしてたのですが、電源のオンオフで直っていたので放置していたらついに。) 文字だけで見にくいですが、 怒…