ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

鬱病の母と障害の妹との激動生活

2024年になってもう2ヶ月が過ぎ去ろうと。

 

ブログ書くのに使ってたパソコンがついに壊れてしまい。。

(1年ほど前からディスプレイが付かなくなったりしてたのですが、電源のオンオフで直っていたので放置していたらついに。)

 

文字だけで見にくいですが、

怒涛の2023年を記録として振り返ろうと思います。

(パソコン買い替えたら書き直すかもです。)

 

2023年は年始に母が入院するというハプニングからスタートしました。

 

もう少し遡ると数年前から以前母が勤めていた職場の霊感のあるいう方にあてられ、取り憑かれていると家族に対していう日々が続いていました。

 

それだけでも祖父母にとってはすごいストレスだったと思います。

鬱病を抱えていたので元から精神的に不安定な時はありましたが、

ここ数年はそれがかなりひどく夜中に家のものを捨て始めたりお金をとられたと言い始めたり。

 

私は就職してから県外にいましたが、

実家に帰ったときには母から私ならこんなことは言わない、こんな行動はしないと言われることも多々ありました。

年末年始は母から祖父母ではないし、妹は数年間精神病院にいましたが帰ってきているので家には泊まらない方がいいと言われ、

年末年始をビジネスホテルで1人で迎えたこともあります。

 

家の中に付箋で、

「これ持ってきた人は持って帰りなさい。」や

「以前の職場の人へ、私に嫌がらせをするな。」

といった付箋が家中に貼ってありました。

 

母にそんなことはありえないと言っても、

信じてくれなくていいからと言われ話し合いにすらなりませんでした。

 

祖父母も母と話し合いをしようとしていましたが、途中から母が

「私の父や母はそんな母や母ではない」

といい無駄な口論の日々でした。

 

何とかならないかと悩みましたが母の病名やかかりつけの病院すら、

教えられていなかったので誰にこの現状を相談すればいいのか途方に暮れていました。。