ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支えてくれた母のお話

吃音について誰にもしばらく打ち明けられなかった私ですが、 今日までずっと味方でいてくれるのは母です。 私の性格上、プライドが高いところがあるので弱みとなるような 「吃音」は誰にも言いたくありませんでした。 言えませんでした。。 吃音の始まりにつ…

24時間テレビに感じるモヤモヤ②

寄付金の使い道としては、「環境」、「災害復興」、「福祉」に使われているようです。 環境 例えば決算報告書(2020.10.1~2021.9.30)の「環境」をみると 里山など保全活動」、「清掃活動支援」に約300万(円)使われているようです。 ちなみに2021年は2600万(円…

24時間テレビに感じるモヤモヤ①

私は24時間テレビは見ない派です。 というのもいつからか感じているモヤモヤが原因です。 小さい時は夏の終わりといえば「24時間テレビ」というのが、 定着していたのですが「吃音」を意識してから チャリティ番組ってなんだろうと重要になりました。 メイン…

こどもに「吃音」は遺伝するのか頭をよぎる、今日この頃。

どこまで遺伝するのだろう?

市役所で吃ったお話

吃音持ちはそんなことで? で苦労しています。

私の「吃音」を分析してみて分かったこと【まとめ】

ここ数日、自身の「吃音」について向き合うことができました。 私の吃音についてまとめようと思います。 motaro-x.hatenablog.com motaro-x.hatenablog.com 【私の吃音遍歴】 ・「吃音」のスタートは幼少期に吃音を発症(発達性吃音) ・その後、自然に完治(〜…

私の「吃音」を分析してみて分かったこと②

昨日に続いて、もう少し自分の「吃音」と向き合っていこうと思います。 国立障害者リハビリテーションセンターの記事は、 以下のように進展していくと綴られています。 発達性吃音はの多くは軽い繰り返し(例:あ、あ、あのね)から始まります。 うまく話せ…

私の「吃音」を分析してみて分かったこと①

ブログを始めたことがきっかけで、改めて吃音について調べるようになりました。 調べていくうちに今更ではありますが、 一度病院にちゃんと病院に行ってみようかと思っています。 (行きたいと言う気持ちと怖いなと思う気持ちがぶつかり合っています。。) も…

私の吃り方ってどんなだろう?

どんな吃り方をしているのだろう?

私って吃音なの?

あれ?声が出ない。。

友達に「吃り(どもり)」を打ち明けようとしたら失敗した話

子供のリアクションは思ったより、 ストレート。。

上司と先輩「吃音」を打ち明けて成功した話

吃音を、、打ち明けました。

私なりの「吃り(どもり)」と「吃音」の使いわけ

私なりの「吃り(どもり)」と「吃音」とは?

自己紹介 ~ももたろすってどんな人?~

はじめまして。ももたろすです。 ブログ名に書いてある通り、私は吃音持ちの会社員です。 小学校低学年で吃音?どもりを自覚してから、 はや10年以上。。 私の実体験で得た経験や日常の困りごとなど ぜひいろんな方々に知ってほしいなと思った次第です。 (こ…

プライバシーポリシー

当サイトのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはあ…

お問合せ先について

本ブログについてお気軽にご連絡ください。 docs.google.com