ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

24時間テレビに感じるモヤモヤ①

私は24時間テレビは見ない派です。

というのもいつからか感じているモヤモヤが原因です。

 

小さい時は夏の終わりといえば「24時間テレビ」というのが、

定着していたのですが「吃音」を意識してから

チャリティ番組ってなんだろうと重要になりました。

 

メインパーソナリティをやっているのは毎回ジャニーズの方々、

なぜか走るマラソン、毎年ピックアップされる障がい者の方々。

 

なんの為の番組なんだろう?と思うようになりました。

チャリティ番組自体は悪いものだとは思っていませんが、

障がいが身近な私にとっては都合よく使われているように映っていました。

出演しているのは、有名な方々。

果たして出演料はいくらなのか、スポンサーからの広告収入は?

 

チャリティ番組と言いながら、

障がい者の方や復興支援に使われるのは寄付金だけ。。

(私が知らないだけで実際は違うかもしれませんが。)

 

そりゃ、テレビ局からしたら視聴率もまだ安定して取れる

かつスポンサーからの広告収入もあればやめる理由なんてないですよね。。

 

どうもチャリティ以外の側面の方が濃く映ってしまいます。

 

取り上げられる障がいもテレビ的に見栄えのいい

身体障がいが多く取り上げられているイメージです。

 

せっかく取り上げていただけるのであれば、知的や精神、知的と精神の合併など

表面上見えにくいが家族や周りが苦労している障がいにも

スポットライトを当ててほしいなと。

 

私も調べてみてわかったのですが、

2021年の24時間テレビの寄付金総額は8億円以上あるみたいです。

(8億円ですよ、、)

www.24hourtv.or.jp