ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

障がい者のベストなお金の管理とは?

私の妹は「軽度の知的障がい」と「精神障がい」を持っています。

 

不謹慎な曲がって言葉になりますが、

何度軽度ではなく重度の方が良かったと思ったことか。

 

もちろん重度は重度故の苦しみや辛さがあると思っています。

 

軽度は軽度故に自由に動けてしまう、

施設は重度を優先して受け入れるので軽度だとなかなか施設にはいれない。

入れたとしても他の入居者が重度過ぎて結局は合わずに家に帰らざるを得なくなります。。

(もちろん個人差ありますが、妹の場合は4回ほど入退去を繰り返し今は家で受け入れざるを得ない状況です。)

 

本題に戻ると今現在、妹は自身の障がい者年金が振り込まれる通帳をもってしまっており、

母に返さず使い込み続けています。。

 

元々はお金の管理なんて到底できなかったので、母が管理していてお小遣いという形で渡していました。

何を血迷ったのか母の身体が動かなくなり、

入院した際に妹に通帳を預けるという愚行をしてしまいました。

 

母が入院している間のお小遣いをおろせるようにと約束して渡したようですが、

そんな約束妹は守るはずがなく母の退院後も返さず自分が都合が悪くなると暴れ母も諦めたと言った状況です。

 

その後は度重なる外泊に使ったり、外食に使ったりと好き勝手しています。

タチが悪いのが母に旅行にいっていいと渡したお金をあとになって祖父母に母が勝手に使ったからお金がないと言う始末。。

 

まともに貯金もしているはずもなく、

私もここ数年あの子が少しでもまともになるようにサポートをしようと思いました。

しかしその都度泥をかけられるような行動や言動をされ母にも妹のことは今後何もしないと宣言しました。

 

何もしないとは言え、母も健康ではなくまして若くもないのでどこかで手を打たなくてはと悩む日々です。

母が以前最終的には後見人制度を使うと言っていましたが調べるといい噂はなく。。

 

このまま振り込まれたのをあるだけ使い続ける生活はあの子はいつまでするつもりなのか。

 

いつ学ぶのか。

 

母にはこれまでお世話になってきたので、

面倒は見るつもりですがあの子にはこれまで散々されたので私に迷惑をかけないでどこかに行ってほしい。

 

お金関連のトラブルだけはほんとやめてほしいな。

詐欺とか保証人とか借金とかとか。

 

巻き込まれないかだけが心配。