ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

【吃音持ちの日常】いつ打ち明けるか

 

地獄の2023年が過ぎ去り、警察や救急車を呼んでないだけでマシだと思ってる2024年の今日この頃です。

 

いろいろありパートナーと別れた訳ですが、

最近の悩みは今後の人生どうするかです。

 

もう1人でいいと諦めるのか、

再婚を目指すのか。。

 

まだ引きずっているわけですが、前を向きたくはないですがやはり今のままでは精神衛生上よくないのでお付き合いできる方でも見つけた方がいいのかなぁと。

 

そこで新たな悩みが吃音をどう、いつ打ち明けるかです。

 

元パートナーに打ち明けた時も、かなり勇気を振り絞りました。

結果的にはあまり理解はされず、

 

「なら今後電話はできないの?、自分が体調悪い時にもしてくれないってこと?」

と言われ、そういうことじゃないんだよなぁ

と思ったなと。

 

もちろん理解してくれて、電話や人前で話す状況になったら気にしてくれると助かるなってことを伝えたかったのですが、まぁうまく伝わらず。

 

結局、

「いや、やらないといけない時はするよ。。」

ともめました。。

 

こんなことがあったわけで、

いつ打ち明けるかっていうのはこれまで以上に

繊細になってしまいました。

 

私の吃音は毎回必ず出るわけではなく、

いつ気づかれるか、いつ指摘されるか

怖いですね。

 

私としては、気軽に打ち明けられる内容でもないのでこの人に伝えても大丈夫か、と

どうしても慎重にならざるを得なく。

 

その結果、

なんで初めから言ってくれなかったの

などと言われた日には人間不信になりそうですね。

 

これは私のわがままなのですが、

吃音や妹の障害、母の病気を打ち明けた時に

 

「勇気を出して伝えてくれてありがとう。」

 

と言ってくれるような方に巡り会えたらいいなぁ。

 

今日はもう何もしたくないのと寒いので、

また布団に戻ることにします。