ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

こどもに「吃音」は遺伝するのか頭をよぎる、今日この頃。

「吃音」を抱えていて、悩むのがこれは子供に遺伝するのかです。

現在の医療では、遺伝するということは証明されていませんが、

何かしら関係がありそうという見解も出ています。

 

私自身、子供は好きなので授かればもちろん嬉しいという感情は大きいです。

ですがそれと同じくらい、もし自分の子供が吃音を抱えていたら。。。

と考えると途端に怖くなります。

私と同じ症状なのか、それとも私より重度になってしまうのか。

もちろん何事もなく健康な可能性も十分あると思います。

 

何も知らずに生まれてきた子が「吃音」だったではなく、

少なくとも私が「吃音」を抱えているのだから多少なりとも

子供が「吃音」を抱える可能性を持っている中で

子供という選択肢を選んで良いのか。。

 

生まれた子には何があっても味方でいて、寄り添っていこうと思っていますが。

仮に子供からいつか物心ついた時に

「なんで産んだの?」とか言われたらきついなあ。

 

今より医療が発展しますように。