ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

【吃音持ちの日常】突然襲い来る吃音

忘れた頃に襲いかかってきて、メンタルを削りにくるのが私の吃音です。

 

最近は在宅ワークがほとんどということや、

周りに誰かいる状態での会議でもないので比較的に安定して話せていました。

 

私の中でも、もちろん日常会話や業務の中でも連発は出るものの

難発はそこまで出ていなかったので、

少し落ち着いたのかなーと思っていました。

 

そんなことはなかったようです。。

 

今日は、お小遣いの足しにと持っていたカードを買い取ってもらおうと

カードショップに繰り出しました。

初めは以前買い取ってもらったこともあり、

名前を言う必要がなく円滑に終わったところに行こうと思っていました。

 

そのカードショップに行くと、

まさかの一時買取休止の文字が。。

 

また別の機会にとも考えましたが、

せめてここまでに使った電車賃くらいはなんとかしたいなと

他のカードショップに行くことにしました。

 

その店は店員さんの感じが苦手なとこだったのですが、

まあいいかと行ったのが間違いでしたね。

 

これまでに2回ほどどちらも別のお店で買い取ってもらったことが

あったのですが、どちらの店も身分証の提示で済んでいました。

 

しかし、今日行ったところは最初から雲行きが怪しく

「買取お願いします。」の

「か」がなかなか出ませんでした。。

 

「えーと、えーーーっと、か、買取お願いします。。」

という感じでなんとか絞り出せました。

 

今日は土日ということもあり狭い店内もお客さんが多く、

買取の査定完了まで30分程度かかると言われたので

大人しく店内で待っていました。

 

しばらく待っていると、

「査定でお待ちのももたろす様〜」と呼ばれました。

 

やっと帰れると、カウンターに向かうと

「お名前をフルネームでお願いします。」

少し可能性は感じていましたが、

いざ言われると言葉が一切出ずと行った状態になりました。。

 

名前はでないなと思ったので、

財布から身分証を出してこれで勘弁してくれ!と思ったのですが、

「身分証は大丈夫ですよ!」と一言。

 

店員さんは少しでも手間を省こうと言ってくれたと思いますが、

私にとっては梯子を外された気分です。。

 

その時の私は表現しにくいのですが喉が苦しく、

「あ、これは出ないな。。」と感じました。

数秒何も出ず、喉の辺りに手を持っていきでないとアピールをすると

「なら身分証で大丈夫です」と。

 

身分証をあらためて提示してなんとか終えることができましたが、

カードショップを出た帰り道はとてつもない自己嫌悪感が。

 

最近の少し順調にいってわずかながらに築くことのできていた自信が、

あっという間に崩れました。。

 

今日は晩ごはんを支度する元気もないので、

コンビニで買って早く寝ようと思います。。

 

しかしどんな原理で、

声が出なくなるんでしょうね。。

不思議です。

 

風邪ならウイルスが影響して咳が出るかと、

こういう理由で熱が出るとか明らかになっていますが

吃音の原理も早く解明してほしいものです。

 

明日は少しでもいいことがあるといいな。