ももたろすのBLOG

吃音持ち社会人の日常

MENU

【吃音持ちの日常】恐怖の沈黙タイム

先日、会社のオンライン飲み会がありました。

 

当初はコロナも落ち着いてきたので、

お店でやろうとなっていたのですがコロナがまた増えてきたこともあり

直前でオンラインに切り替わりました。

 

個人的には、担当内の飲み会ということもありましたが

幹事もやっていなかったのでたまには対面もありかな〜

と思っていたところだったので、

少し残念でした(笑)

 

担当内と言っても規模次第では、

ストレスにしかならないのでとても苦手ですが。。

 

なので同じ部の40人くらいで実施する年末などの忘年会はとても憂鬱でした。

 

慣れ始めてきたところの落とし穴

吃音の難しいところが、相手の人となりを知って

多少フランクに話せるようになったとはいえ吃ることです。。

 

短い言葉でも吃ったりしてしまいます。

比較的難発は出にくいですが、

気を抜いた時にくる連発が要注意です。

 

特にオンライン飲み会だとどうしてもラグや

同じタイミングに話出さないようにみんな気を遣っているので

話だすタイミングにも気をつけないといけないので一苦労です。

 

中でも私が苦手なのが2つあります。

 

1つ目は、聞き返されることです。

会話の流れの中でなんとか言えた言葉でも

聞き返されてしまうと吃ってしまうこととがあります。

(今日もありました。結果変な空気に。。)

 

オンラインなので電波状況などで

しょうがないですがこれも精神的にはしんどいかったです。

 

2つ目は、話をした後の沈黙の時間です。

私の場合は、吃音に加えHSPの傾向もあるので

常に人からどう見られるかや人の反応で一喜一憂してしまいます。。

 

今日も話題がなくなり、

失敗談について一人ずつ聞いていく場面がありました。

 

以前ブログにも綴った財布を忘れて

帰り無くなりそうになった話をしました。

 

内心、なかなかある出来事じゃないので

これはみんなも笑ってくれるといいなあと思って意気揚々と話しました。

 

話終わった時の私は客観的に見ることはできていませんが、

そこまで吃らず話せたかなと思っていました。

(多少、ダラダラ長く話していたかもしれませんが。。)

 

話終わった後、どんなリアクションがくるのかなーと

思っていたら誰も何も話さず。。。

5秒くらいでしょうか。

体感にしてはもっと長く苦しい時間でした。

 

時間が経てば経つほど、

私へんな喋り方しちゃってたかな。

早口すぎたかな。

吃りすぎてみんな引いたのかな。

など頭の中でぐるぐる考えていました。

 

あの時間は精神衛生上良くないですね。

どんどん自己嫌悪感に襲われます。

 

その後、先輩の一人が俺もこんなことあったよと

話し出してくれたのですが、

私にとってはどう思われていたのだろうかという悩みがよぎり続けています。。

 

こういうことがあるので、

小さな複数の成功体験も今回のような1つの失敗というか

出来事で帳消しどころかマイナスまで行ってしまいます。。

 

まず話せたことをえらい!

と自分自身を褒めてあげたいのですが、

とてもそんな気分には慣れない今日この頃です。

 

読んでいただきありがとうございました。